歯ぐきが下がると老けて見える!?歯ぐきを健康に保つ方法|歯の矯正ナビ|歯医者さんが解決!歯並びのお悩み解決WEBマガジン

         歯の矯正ナビ 歯科医が解決!歯並びのお悩み解決WEBマガジン

歯の矯正ナビ

歯ぐきが下がると老けて見える!?歯ぐきを健康に保つ方法

  • 2018年11月28日

 

老けて見える原因はいろいろあります。

 

・肌のシミ・シワ

・髪の毛が薄くなる・白髪

・声が低くかすれる

 

などありますが、その中でも「歯ぐきが下がる」ことも老けて見える原因の一つだと知っていますか?

あなたが老けて見える原因のひとつは、もしかすると下がった歯ぐきかもしれません!

 

歯ぐきが下がる進行度チェック!

 

□ 昔よりも歯が長くなった感じがする、またほかの人より歯が長く感じる

□ 歯の根が露出している

□ 歯ぐきが薄くなってきた気がする

□ 口臭が気になる

□ 口内炎が良くできる

□ 唾液が少なく、よく口の中が渇く

□ 歯ぐきがピンク色ではなく赤や黒っぽい色になっている

□ 歯磨きをすると歯ぐきから血が出る

□ 虫歯ができやすい

 

いかがでしょうか?

どれか一つでも当てはまっていると、歯ぐきが下がってきている、下がる環境になっている可能性があるので、ケアをする必要があると言えます。

 

歯ぐきが下がる原因は〇〇!

 

歯ぐきが下がる原因は様々ありますが、大きく分けると

 

・歯ぐきに継続的に刺激がある

・歯並びが悪い

・歯周病

 

と3つになります。

 

例えば歯磨きの際、歯ブラシを強く当てすぎると歯ぐきにダメージを与えてしまい、歯ぐきが下がってしまうのことがあります。歯並びが悪い方、咬み合わせが悪い方も、歯を介して歯ぐきにダメージを与えます。

また、歯や歯に付着した汚れが、歯並びが悪いせいで歯ブラシが届かず、汚れが落ちないために歯周病になり歯ぐきが下がってしまうこともあります。

他にもタバコやストレス、乱れた食生活などは歯周病の原因になる行動も注意が必要です。

 

歯並びが悪い方は特に要注意!

 

歯並びが悪い方は特に歯ぐきがダメージを受けやすく、歯ぐきが下がりやすいと言われていますので、歯並びが心配な方は歯科矯正を相談しておくのがおすすめです。

日本ではまだまだ歯科矯正=恥ずかしいというイメージが付いていますが、最近では透明のマウスピースを使うインビザラインなど、目立たない歯科矯正の方法も出てきています。

歯や歯ぐきを健康や若々しい見た目をキープするために、歯並び・歯ぐきのことで心配がある方は一度専門医に相談するのがおすすめです。

  • この記事の監修者

    港スワン歯科・矯正歯科 矯正医
    梶 敬太(カジ ケイタ)

TOP